« たたかうニュースキャスター | メイン | 統計の妙。 »

2006年07月17日

コミュニティ・リポジトリ

図書館話題。でもたぶん同業者で見てる人はいない。

連休だというのにどこにも遊びにいかず(というか仕事の日のが遠出してるね)家でごろごろしていて最終日も終わり近し。
そこで何を思ったか,先週気になってたこのニュースのソースをたらたら翻訳しておりました。

「カレントアウェアネス-R : 公共図書館に機関リポジトリ」
http://www.dap.ndl.go.jp/ca/modules/car/index.php?p=1894

訳すだけで3時間くらいかけてるのがなんともはや。まあ全文さらすのはさすがに恥ずかしいので,以下要約。

INSTITUTIONAL REPOSITORIES

By Richard W. Boss

http://www.ala.org/ala/pla/plapubs/technotes/Institutionalrepositories.doc

・機関リポジトリってのは大学図書館あたりでいま進行中のサービスで,学内の研究者の論文とかを電子的に収集し整理して公開しますよー,というシステム(既知)
・これを公共図書館でもやりましょー という提言をイギリスの Public Library Association の Technology Committee で今年1月にしたらしい。
・で,TechNote というところがそれについて簡単にまとめたのがコレ。

・内容は機関リポジトリを成立させる5大要素でまとめて書かれてる。以下各要素について。


  1. 機関(institution)

    公共図書館が機関リポジトリを運営する場合,この場合の「機関」を何におくかが悩みごと。機関リポジトリはこの「機関」の成果物を保存・提供するものなので,何をこれと考えるかによって収集する範囲が大きく違ってくる。レポートでもこの箇所に多くの字数をさき,以下の案をあげている。

    機関=利用者コミュニティ全体

    通称「コミュニティ・リポジトリ」。規模が大きすぎる。そもそも完全な地域コミュニティのリポジトリは困難。

    機関=自治体行政

    行政資料などのリポジトリ。単なる自治体の電子アーカイヴでは?

    地域の機関リポジトリ間のハブに

    自前ではリポジトリを運営しない。リポジトリのリポジトリ。というかリンク集?

    複数の組織の共同リポジトリ

    内容次第だが予算的に安上がり。

    #どの案が良いということは言っておらず,まだいろいろな可能性が考えられる,という段階だということでしょう。
    #個人的にはあっさり否定されてる「コミュニティ・リポジトリ」にも関心がわくのですが。地域SNSが立つくらいだからねー。 それこそ岡山県立図書館のデジタル岡山大百科とかは「コミュニティ・リポジトリ」のノリかもしれません。


  2. 学術研究(scholarship)

    機関リポジトリでは「学術研究」を対象として資料を収集している。このため学術的じゃないものは理念的にははずれる。「機関」であげたどの場合でも,研究活動を主要な資料として収集するのではたいした量は集まりません。
    この点からレポートでは,公共図書館の機関リポジトリでは学術的かどうかよりも,その地域の資料として有用かを重視して考えるべきだということを言っています。だから別に論文の体裁をとってなくても,たとえば家の家系図とか自分史のたぐいでも立派に資料として収集するべき,ということ。
    もともと公共図書館では地域資料のたぐいは率先して集めているので,その範囲を電子的なものにまで広げると考えるとよい,とのこと。

    #これは大いに賛成。というか,何が学術的かそうでないかなんてのは一概にいえんのですよ。お祭りの映像やら老人の会話やらは民俗学や言語学では重要な一次資料。自治体の公文書もある程度時間がたてば歴史的な価値が出ます。むしろなんでも残してもらいたいというのがそのへんの研究者の本音。


  3. デジタルコレクション(digital collection)

    機関リポジトリはデジタルな資料を前提としています。これはそもそも出版媒体の限界からリポジトリの構想がはじまったことに関係しますが,単純にデジタルな方が保存・流通のコストが小さいというのが大きいでしょう。
    もちろん公共図書館の機関リポジトリでも電子的に提供するのは前提ですが,収集する資料の範囲を「もとからデジタルなもの」に限定するか,それとも出版物のスキャニングなども含むのか。前者はさほどめんどうはないけれど,後者にするならスキャンの手間がかかるので,どういう資料を優先的にスキャンすべきか,誰がスキャンするのか(作者がするとして,作者が諸事情で拒否したらどうするのか),といった問題をあげています。

    #個人的には,スキャンよりも特殊な媒体で特殊な形式のデータをもってこられたときの作業の方がよっぽどめんどい気もするのですが。でも本一冊スキャンは某社のマシンでもないかぎりやっぱり大変ですよね。


  4. 保存形式(retention format)

    収集したデータをどのような形式で保存して提供すべきか。ここはかなり一般論ですね。
    Word みたいな独占形式はダメ。PDFマンセー。デファクトマンセー。

    #まあPDFが無難だと思いますが,このレポートの書かれた頃にはすでに新Wordはオープンなフォーマットにするとかいう話題もありましたねー。まぁ信用しきれないのは同感。Oooとかもありますが,デファクトには負けます。
    #どうでもいいんですが,文中に「PDFは特別なソフトを必要としない」ってありますがダウト。Adobe Readerがいります。真にOpenなドキュメント仕様はHTMLとかXMLでしょう。扱いやすさからいってPDFで十分とも思えますが,無理がないならなるべくHTMLにするのがおすすめ。
    #しかしあれですね。なんでこういう内容載せてるクセに,レポート自体はWord文書なのでしょうか。理解に苦しみます。


  5. 保存期間(retention period)

    資料をどれくらい保存するか。大学図書館の場合は「可能であるかぎり永遠に」なのですが,公共図書館の場合はどうすべきか。
    本のコレクションみたいに古いのや適当でないのを「草抜き」するとか,関連のリポジトリで公開されてるものははずすとか。著作権者がNGだしたのは仕方ないんじゃないかとか。

    #正直,このへんは大学図書館と同じく「永遠に」であって欲しいものです。地域資料こそ永続的に残っていることが必要な気がしますね。


レポートは以上のように公共図書館における各要素の在り方を考察したうえで,予算的な問題をあげています。
まぁやはりお金も人材もかかるので,コミュニティの需要を調査したうえで,費用対効果からどのような予算を使ってどのようなコストをかけてどのような利益が得られるかを決めなさいよ,ということが言われています。
あちらはさすがにお金に関して細かいのか,先進的な事業なら助成金がもらえるかもしれないが,時間がたったらもらえませんよとかそういうのも書いてあります。このへんの事情は国毎に違うでしょうが。

その他,現時点で公共図書館の機関リポジトリに関する先行の研究はないこと,大学図書館の機関リポジトリについての参考文献と機関リポジトリの例をあげてレポートを終えてます。


全体としての感想としては日本でやるにはまだ早いかなー,と思いつつも,似たようなものはわりと育ってきてる(岡山県立図書館とか)ので,意外に上手くいくかもしれないな,とも思ったり。むしろ予算のかけ方次第では,足踏みしている日本の大学図書館の機関リポジトリより先に根付いてしまうかもしれない。
そういや,うちの職場の方でもNIIのリポジトリ事業に応募したとかいってたなあ。一回Dspaceインストールしたことあるけれど(インストール自体はOSからはじめて1日,日本語化で+2日ぐらい),あれって設備そろえるよりも,あきらかに学内制度をどうするかの方が厄介ごとですよねー。あのあたり,公共図書館の場合はどうなのだろう(もっと面倒な気もしないでもない;)。

投稿者 Myrmecoleon : 2006年07月17日 18:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://myrmecoleon.sytes.net/MT/mt-tb.cgi/81

コメント

free website building hosting

投稿者 xkkqsbsflu : 2007年07月02日 12:19

anime-girls-porn

投稿者 heciypiirt : 2007年08月22日 08:41

anime-girls-porn

投稿者 heciypiirt : 2007年08月22日 08:41

naked-teen-male-bodybuilders

投稿者 wtgwcnpfwm : 2007年08月22日 12:23

free-videos-of-young-naked-boys

投稿者 slgsmipjgs : 2007年08月22日 20:22

gay-teenagers-small-dicks

投稿者 xteevlvnqp : 2007年08月23日 01:07

rochester spanking gay

投稿者 unwlezppvx : 2007年08月23日 16:00

pamela anderson porn

投稿者 kymcmzqfnx : 2007年08月24日 15:13

[url=http://vesfahtla.pharmaonline.info/pregnancy-acyclovir.htm]pregnancy acyclovir[/url]

投稿者 arnsfkhazm : 2007年08月24日 15:14

young male pornstars

投稿者 xbgkclqokg : 2007年08月24日 15:15

young male pornstars

投稿者 xbgkclqokg : 2007年08月24日 15:15

ciara-porn-pics

投稿者 gieobbhtne : 2007年08月25日 06:30

casinos-in-upper-michigan

投稿者 gmkqaeufgd : 2007年08月25日 08:44

コメントしてください




保存しますか?